よくあるご質問・お問い合わせ
『ポケモンスマイル』について
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課金要素はありますか?
アプリのダウンロード、プレイは全て無料です。
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プレイできる端末を教えてください。
以下の端末にてプレイすることができます。
【iOS】
iOS11.0以降の端末に対応
【Android】
Android OS 6.0以降の端末に対応
※端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
※一部の端末ではダウンロードできても、動作が不安定な場合がございます。
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
なお、一部の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。 -
『ポケモンスマイル』はインターネットに接続しなくても遊べますか?
アプリ起動時は、利用規約・プライバシーポリシーとアプリバージョンの確認や取得のため、インターネットに接続する必要があります。利用規約・プライバシーポリシーとアプリバージョンの確認や取得後はデータの引き継ぎ機能を除き、インターネットに接続しなくても遊ぶ事ができます。
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登録にSNSアカウントは必要ありますか?
いいえ。SNS等のアカウントは必要ございません。
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OSの種類(Android・iOS)や端末の種類(スマートフォン・タブレット等)によって、ゲーム内容に違いはありますか?
いいえ。基本的にゲーム内容に相違はございませんが、ご利用端末により、操作方法や表示などにおいて、多少の違いがある場合があります。
ゲームの遊び方について
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どうすればポケモンが捕まえられますか?
「メインメニュー」から[ハミガキする]ボタンをタップし、画面に向かって歯みがきをします。途中で登場するむしばきんに侵されたポケモンを上手に助けることができれば、捕まえることが出来ます。
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捕まえたポケモンはどこで確認できますか?
「メインメニュー」から[図鑑]ボタンをタップしてご確認いただけます。
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手に入れた「ポケモンキャップ」はどこで付け替えたり、確認することができますか?
「メインメニュー」から[ポケモンキャップ]ボタンをタップすることで、付け替えたり、確認したりすることが出来ます。
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どうすれば新しい「ポケモンキャップ」が手に入りますか?
毎日歯みがきをしてポケモンを捕まえていくことで入手出来ます。
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身につけた「ポケモンキャップ」はゲームに関係ありますか?
身につけている「ポケモンキャップ」は見た目の変化を楽しめますが、攻略には関係ありません。
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どうすれば新しい「シール」が手に入りますか?
ポケモンを捕まえたり、毎日歯みがきをすることで手に入ることがあります。
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自分の選んだポケモンのタイプ相性はゲームに関係ありますか?
いいえ。関係ありません。
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電動歯ブラシでも遊べますか?
いいえ。電動歯ブラシでは正しく歯みがきの動きを認識できませんので、通常の歯ブラシで遊んでください。
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Ver.2.0.0で追加された新しいポケモンが出てきません。
図鑑のポケモンをいっぱいにする必要があるため、毎日歯みがきをしてたくさんポケモンを捕まえると出会えるようになります。
データや設定について
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子どもが勝手にプレイしないように制限をかけることは可能ですか?
歯みがきのやりすぎ防止のため[ハミガキする]ボタンは直前に遊んだ時間から、4時間は遊ぶことが出来ないように設定されています。その他の機能についてはアプリ内で制限をかけることは出来ません。
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子どもが勝手に通信しないように制限をかけることは可能ですか?
アプリ内で制限をかけることは出来ません。なお、『ポケモンスマイル』はアプリ起動時における利用規約・プライバシーポリシーとアプリバージョンの確認や取得、データ引き継ぎ機能を除き、インターネットに接続しなくても遊ぶ事ができます。
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通知の設定などはありますか?(通知を切りたい、通知されるようにしたいなど)
『ポケモンスマイル』では、「歯みがきする時間」ついて1日3回まで通知が来るよう設定を行うことができます。
通知設定につきましては、以下を参照ください。
1.『ポケモンスマイル』を起動します。
2.「メインメニュー」の[オプション]ボタンを長押しして開きます。
3.「オプション」内の[ハミガキせってい]ボタンをタップします。
4.[つうちせってい]のON,OFFをタップし切り替えます。
※端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。 -
これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?
はい。アプリのバージョンがv1.0.5以降であれば「引き継ぎID」と「パスワード」を、移行先の端末の『ポケモンスマイル』で入力頂くことで、バックアップを行った時点のセーブデータを引き継ぐことができます。
■ご用意いただくもの
・引き継ぎ元の端末
・引き継ぎ先の端末
・安定した通信環境
■お手続き方法
1.『ポケモンスマイル』を起動します
2.画面左下の[データを引き継ぐ]をタップして開きます
3.[引き継ぎ情報を作成する]をタップします
4.注意をよくお読みください。[はい]をタップします
5.「引き継ぎID」と「パスワード」が発行されます
6.引き継ぎ先の端末に、インストールした『ポケモンスマイル』に発行した「引き継ぎID」と「パスワード」を入力してください
※注意※
・一度発行した「引き継ぎID」と「パスワード」の有効期限は、30日間ですのでお取り扱いにご注意ください。
・引き継ぎが完了すると、引き継ぎ元の端末では同じデータでプレイや通信ができなくなります。
・引き継ぎ作業は通信状態が安定した場所で行ってください。
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『ポケモンスマイル』をアンインストールした場合、セーブデータは消えますか?
はい。消えますので、十分にご注意ください。
なお、アンインストールを行う場合には、「引き継ぎID」と「パスワード」を発行することで、データをバックアップしておくことが出来ます。
バックアップを行った際に、「引き継ぎID」と「パスワード」をスクリーンショットなどでお控えいただくことで『ポケモンスマイル』を再インストールした際にデータを引き継ぐこと出来ます。
一度発行した「引き継ぎID」と「パスワード」の有効期限は、30日間ですのでお取り扱いにご注意ください。
※バックアップの詳しい方法につきましては、「これまでプレイしていたデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?」をご参照ください。
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『ポケモンスマイル』は、1つの端末で複数のユーザーのセーブデータを保存できますか?
はい。1つの端末に対して、最大3つまでセーブデータを作成することが出来ます。
セーブデータの作成方法については、以下をご参照ください。
1.『ポケモンスマイル』を起動します。
2.「メインメニュー」の[オプション]ボタンを長押しして開きます。
3.「オプション」内の[セーブデータ]をタップします。
4.[新しく作る]をタップして新しいセーブデータを作成します。
※すでに別のデータで設定しているポケモンを選ぶことは出来ません。 -
『ポケモンスマイル』内の1つのセーブデータを削除することは出来ますか?
はい。セーブデータを選んで削除することが出来ます。
セーブデータの削除方法については、以下をご参照ください。
1.『ポケモンスマイル』を起動します。
2.「メインメニュー」の[オプション]ボタンを長押しして開きます。
3.「オプション」内の[セーブデータ]をタップします。
4.ゴミ箱のアイコンをタップして削除するセーブデータを選択します。
※一度削除したセーブデータは元に戻すことができないため、十分ご注意のうえ、実施してください。 -
アプリ削除後に引き継ぎ情報を忘れてしまいました。引き継ぎ情報を教えてもらうことはできますか?
アプリ削除後には引き継ぎ情報を確認する方法がございませんため、ご案内することは出来ません。
引き継ぎ情報をお忘れにならないよう管理には十分にお気を付けください。 -
バックアップを取らずにアプリの削除や機種変更をしてしまいました。データの復旧はできませんか?
いいえ。バックアップを取っていない場合は、データが保存されていないため、データを復旧することはできません。ご了承ください。
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「引き継ぎをおこなった回数が1日の上限を超えたため、引き継ぎが利用できません。」と表示され、データの引き継ぎが出来ません。
『ポケモンスマイル』のデータ引き継ぎ機能は、1日に利用出来る回数に制限を設けています。メッセージが表示された翌日以降に再度お試し下さい。
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間違えて消したセーブデータの復旧方法はありますか?
アプリ内で削除したセーブデータの復旧方法については、以下をご参照ください。
1. 『ポケモンスマイル』を起動します。
2. 「メインメニュー」の[オプション]ボタンを長押しして開きます。
3. 「オプション」内右下の[復旧する]ボタンをタップします。
4. [はい]→[復旧する]の順番でボタンをタップします。
※一度復旧したセーブデータは元に戻すことができないため、十分ご注意のうえ、実施してください。また、「復旧する」ボタンはセーブデータが消えた直後から10回ゲームアプリを起動する間しか出ないため、ご注意下さい。
不具合の疑いについて
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『ポケモンスマイル』がダウンロードできません。
下記に記載の動作環境をご確認ください。
下記以外の動作環境では、『ポケモンスマイル』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。
【iOS】
iOS 11.0以上
【Android】
Android 6.0以上
※ダウンロードを行う通信環境としてWi-Fiを推奨しています。 -
『ポケモンスマイル』が起動しません。
ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。
■動作環境のOSであるか
『ポケモンスマイル』が動作環境に定めていないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、動作環境基準のOSでもご利用端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご了承ください。
■メーカーが動作を保証しない操作を行っていないか
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。
■端末の空き容量が不足していないか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。
■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。
上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。 -
アプリが突然終了してしまいます。
ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。
■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、「『ポケモンスマイル』が起動しません。」の内容をご確認いただいた上で、お問い合わせフォームからお問い合わせをお願いいたします。 -
画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。
アプリの再起動を行うことで、改善する場合がございます。
一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。 -
歯みがきをしても画面が反応しません。
透明な歯ブラシや暗い場所でプレイすると、正しく認識しない場合があります。色のついた歯ブラシをご使用いただき、明るい場所でのプレイをお試しください。
その他
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期間限定イベントは開催されますか?
ゲーム内における期間限定イベントの予定はございません。
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『ポケモンスマイル』を利用することで、むし歯を治すことができますか?
いいえ。『ポケモンスマイル』はむし歯を予防したり治療するものではございません。また、子どもが歯みがきを好きになることや習慣化することを確約するものでもございません。
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子ども一人でも遊べますか?
予想外の事故が起こらないよう、必ず保護者の皆さまがサポート出来る状態でお楽しみください。
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今後、登場するポケモンは追加されますか?
いいえ。ポケモンの種類が増えるなどのアップデートの予定はございません。
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歯みがき中の映像は、どのように利用されますか。
顔と歯みがきの動き検出に使用します。映像は保存されず、サーバに送信されることもありません。
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歯みがき中にアプリ内で撮影される写真は、どのように利用されますか。
端末内において、写真のデコレーション機能のためにのみ利用されます。デコレーションした後、自分で保存することを選択しない限り、端末内に写真が保存されることはございません。保存しなかった写真は自動的に削除されます。また、写真がサーバに送信されることはありません。